我が家のリフォームをするためには、
1.我が家を建てた建設会社・工務店の保証制度内であるかを確かめます。
(保障対象期間内でリフォームを行うと保証が受けられなくなりますので、注意してください。)
2.間取りの大幅変更する時は、引き渡し時の図面を用意して下さい。柱の位置によっては、計画の変更が出ます
3.基本的には、我が家を立てた建設会社に依頼するのですが、その会社が遠くて打ち合わせにこないときは、
地元で信頼がおける会社(自分自身で直接確かめた会社)に依頼します。
4.職人が1人で行えるリフォーム(クロスの貼替のみ・外壁塗装のみ等)は、直接職人に頼む方が安く・丁寧にできます。
5.多くの業種を必要とするリフォーム(浴室の例-電気-水道-大工−ユニット屋)は職人をコーディネイトできる人に依頼します
多額のお金が掛かりますので、業者選びは慎重にしてください。
間取りの変更から障子の貼替まで様々です。
高齢化社会では、家の中・外での転倒防止を少なくするため、手すりの取付、段差の解消、滑り防止等の床材取替、引き戸等に扉から取替、便器の洋式化等が必要になりました。介護士さん・福祉住環境コーディネーターと相談し、本人が使い易い環境にしていきます
八千代市では 介護保険居宅介護住宅改修費(要支援・要介護者対象)があります。
八千代市でも昨年(2017年)69件の住居侵入が派生しております。鍵の二重化、防犯灯の設置等対応いたします。
一番多いのは水回りの改修がです。多くの場合、水道屋・大工・電気屋・クロス屋・ガス屋等が必要になります。
外壁塗装・屋根塗装が一般的になります。
雨漏りがある場合は、原因究明のできる人(通常は、建設会社・工務店にいます)に依頼し、直しておかないと木材の腐れ、シロアリの発生、金具の錆による耐震強度低下などを引き起こします。
また、足場等を掛けますので、雨樋等補修が必要な個所を同時に直しておいてください。
近年、建物の気密性が上がり、またアレルギー体質の方々が多くなっているので、シックハウス対策が必要となってきました。漆喰等、有害な接着剤・防腐剤を含まない素材を使い、対応いたします。
なんでもご相談下さい