イントロダクション
プロフィール
このサイトの趣旨
私が造りました
道具、材料の紹介
質問掲示板
掲示板
イベント
リンク集

道具、材料の紹介

電動工具


電動ノコギリ
 直線カットする為の必需品。手引き鋸よりも切断面がきれいに仕上がる。
ベニヤ板等を利用してガイドを作成すると効率が上がる。また、鋸歯を替えるとコンクリート・鋼材・スレート等も切れるので、DYIの必需品。

インバクトドリル
 DYIで使用頻度が高く、最初にそろえる電動工具のひとつ。最近は、釘よりも取り付け強度が高く、簡単にとりはずせるネジ類を回すのに必要。2X4材を取り扱うには、12Vのバッテリー付きをおすすめする。ビット交換すれば、穴開けようの木工キリ・金工きりも使える。難点は、音が大きいこと。

ディスクサンダー
 木面・金属面・コンクリート等の表面磨き、また、タイル・金属・コンクリート等のカットに使用する。高速回転でありバッククラッシュ(回転中にサンダーが跳ね返される力が加わること)があるので、取り扱いには注意が必要。

オービクルサンダー
 木材等の表面を磨くのに使用。写真は、往復式だが回転式もある。広い面積のサンドペーパー掛けには有効な工具。

電動カンナ
 木材の表面仕上げ・面取りに使用。手掛けカンナに比べ効率は上がるが削りすぎに注意。熟練を要す。

ジグソー
 板材の曲線加工に使用。厚さ30mm位までの木材に自由曲線でカットできる。歯を替えれば、薄い金属・プラスチック等もカットできる。

ドリルドライバー
 穴開け・ネジ締め等に使用する。締め付けトルク調整(一定トルク以上になると空回りする)があるので、小型のボルト・ビス締めに利用する。音を出せない場所では、インパクトドリルの替わりに使用するが、75mm以上のコースレッドネジにはかなりの力が必要。
お問い合わせ
住所 〒276−0028
千葉県八千代市村上1188−17
(東葉高速鉄道村上駅北口より徒歩12分、
イズミヤ近く)
地図はこちら>>
TEL、FAX 047−480−9012
Eメール diy@kamuro.org

ページTOPへ